忍者ブログ
とりあえずかんではじめるFX
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かの投機王 ジョージソロスさんはおっしゃいました。

生き残れたらとりあえず次に進めるしね!

さて今回は投機と投資の違いについて
考えることをつれづれかいてみようかと。

いろいろ人によって解釈が違うようですが、とりあえず私の考えということで!

投資っていうのはその会社であったり事業であったり、それ自体に自分が参加してあるいは応援(?)してその事業を盛り上げようっていう気持ちがあれば投資・・・かな?

投機は単に利ざやを抜くだけって感じがしまっす!

いわゆるヘッジファンドがなぜハゲタカファンドと呼ばれるか。
以下簡単に。

ヘッジファンド(以下HF)がとある株式会社の株を買い占める
→多くの株式を得て株主総会で利益をまわせと主張する
→その株式会社の資産を根こそぎとっていく
→用がなくなったらあとは( ´∀`)つ ミポイっと株式を売ります

こんな感じでハゲタカのようだから!!

まぁ・・・
私も投資ではなくて投機なのであんまり大きな口はいえませんがね・・・
FXは基本的に投機だけどスワップ目的なら投資のような気もしないでもありません。
FXで得たお金で好きな株式会社に投資ができるようになればいいなぁ・・・

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へにほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
はじめまして、K.Oといいます。私もFXを最近始めました。名前のとおりKOされっぱなしです。このブログ村はいろいろ成功している人たちのトレード方法を学ぼうと思い、よく見ています。今日の記事について一つ、私も考えていたことなのでコメントしたいと思いました。投資と投機のついてですが、わたしは、「投資:かなり確実性が高いと思われるまで情報を収集し調査した上で、資金を投入すること」「投機:実現するか分からなく、自分の期待だけで資金を投入すること」と思っています。いかがでしょうか?確実性が高いと思われるまで調査することは指標やテクニカル分析を自分なりにしっかり理解することが求められるでしょう。私もはじめに大きな損失を出しましたので、今は勉強と思いあまり取引はせずにチャートとテクニカルの動きを見ていることが多いです。ハイレバはFXの特徴ですから大いに活用すべきと思います。でも確実なときだけに限定していくと決めました。一緒にがんばりましょう。
ko 2008/09/29 01:10 *edit
Re:無題
はじめまして、こんにちわ。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

投資と投機についてはやはり専門家の中でも意見が分かれるようなので結論を出すのは難しいでしょうね。
しかし、確実性という観点は今まで注目したことがなかったので大変参考になりました。確実性を着実にあげていき、リスクテイクを徹底的に行えばハイレバも怖くはありませんね!

これからまだまだ金融危機が続き、市場に混乱があふれるとは思いますが一緒に利益を出して頑張っていきましょう。
natsu 2008/09/29 11:40
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ村
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へにほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
カウンター
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
↑FX関係 ↓ただ欲しいもの
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
職業:
とりあえず学生
自己紹介:
相場予想なんてできません。
スイングは携帯が手放せなくなるのと、胃と心臓と精神に大きな負担がかかるのでできません。
スワップ資金もありません。
あまり保持しているポジションがどうなっているか考えたくありません。

・・・アレ?
ポジション持たないほうがいいんじゃない?

そんな感じのブログです。